第102話 アイヌ語訳の聖書 柳田国男が「海上の道」を書いて以来といおうか、島崎藤村が「椰子の実」の詩を書いて以来といおうか、日本民族南方起源説、あるいは日本語南方起源説を支持 する人は専門家のなかにも多い。日本語圏の北にはアイヌ語圏、イヌイット語圏が広がり、南にはオーストロネシア語圏が台湾・グアム・サイパンからフィリピ ン、インドネシア、マレーシアへと広がり、東はハワイ・イースター島、西はマダガスカルまで広がっている。日本語は北のことばとより多くの共通点をもっ ているのか、南のことばに近いのか、アイヌ語とチャもロ語(グアム・サイパンのことば)との比較によって、検証してみる。 アイヌ語はかつて日本列島で東北から北海道にかけて、かなり広い範囲で話されていた、地理的には日本語に一番近いことばである。聖書は明治時代にキリスト教布教のため に来日したイギリス聖公会の司祭ジョン・バチェラーによって翻訳された。バチェラーは1887年(明治10年)に来日し、アイヌ・コタンに住みつき献身的 にキリスト教の布教につとめるとともに、1889年には”An Ainu-English Dictionary”の初版を出版し、また1897年には聖書を翻訳している。 1. 初めもことばがあった。 ことばは神であった。 2. このことばは、初めに神と共にあった。
nisa
ruwe-ne 3.万物はことばによって成った。
no
akara, 成ったものでことばによらずに成ったものは何一つなかった Shinuma
isama
no akara shomoki
nisa
ruwe- ne. ○アイヌ語ではisama(否定辞)、shimoki(否定辞)などが動詞の前におかれる。この点は日本 語と違う。日本語では「造られ+ない」のように否定詞は動詞の後に置かれる ○アイヌ語には口語のほかにユカラなどで使われる雅語があってshinumaは雅語の代名詞3人称単 数である。代名詞についてみると口語と雅語ではだいぶ違う。
マタイ福音書第6章 9.だから、こう祈りなさい。
『天におられるわたしたちの父よ、
御名(みな)が崇(あが)められますように。 ○ アイヌ語の大きな特徴のひとつは動詞に接頭辞がついて、格に相当する概念を表すことができることである。例えばkoreという動詞は本来「与える」という意味であるが、接頭辞をつけることによって「与える」のは誰が、誰になのかを動詞の側で示すことができる。kore=与える、してくれる、un-kore=(あなたが私たちに)(それを)してくれる。これをさらに組み合わせると、つぎのような表現ができる。A-en-kore「 私が与えられる」、 a-un-kore「私たちが与えられる」などとなる。 ○アイヌ語の代名詞には1人称複数が二種類ある。ひとつは除外形と呼ばれ、話しかけている相手を含まない「わたしども」というような表現で、 もうひとつは相手を含んだ「我々」である。また、2人称にも「お前」にあたる表現と「あなたさま」(尊称)の区別がある。 Kando otta
an chikoro
Michi この場合chikoroは1人称複数・除外形・所有格で、「我ら」は話相手を除いた「我ら」をさす。また、un-koreのunは1人称複数(除外形)目的格であることを示している。アイヌ語は1人称複数に包含形と除外形があるのという点では、先にみたモンゴル語と同じである。 10.
御国(みくに)が来ますように。
御心(みこころ)が行なわれますように、天におけるように地の上にも。
moshir’otta ne
yakka
une no
aki
kuni ne ki wa
-un
kore ○ koreは「与える」という動詞である。un-koreとなるとunが1人称複数・除外形・目的格、つま り「われわれに与える」を表す。日本語の「賜う」にあたる。
これを「我が・君に・与える」とするとa-e-koreとなり、「君が・我に・与える」とするとe-i-koreとなる。
実際にはそれぞれの人称に単数と複数があるから格の標示はもっと複雑になる。 11.
わたしたちに必要な糧(かて)を今日与えてください。 ○ アイヌ語では「毎日、毎日」のように同じことばが重複して用いられることが多い。この点も、 日本語に似ている。 12.
わたしたちの負い目を赦(ゆる)してください、
わたしたちも自分に負い目のある人を赦(ゆる)しましたように。 ○ アイヌ語では接辞をつけることによって品詞を変えることができる。 ○ utaraはutariと同じで「人」を表す。 13.
わたしたちを誘惑に遭(あ)わせず、 ki
wa
-un
kore;
悪い者から救(すく)ってください。』 アイヌ語の聖書の解読には次の文献を参考にした。 ○ 語順は主語+目的語+動詞である。 |
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